ホーム>センターからのお知らせ>【2021.1.8】愛知県新城市との連携協定締結

センターからのお知らせ

2021年02月19日 【2021.1.8】愛知県新城市との連携協定締結

愛知県新城市と環境学研究科との連携協定締結式がとりおこなわれました。

新城市連携協定.png

2021年1月8日、愛知県新城市役所にて、新城市と環境学研究科との連携協定の締結式が、穂積亮次新城市長と西澤泰彦環境学研究科長の出席のもとでとりおこなわれました。

新城市は市域の85%が山間地域で特に市町村合併で新城市に合流した作手地区、鳳来地区では過疎化の進行が深刻になっています。今回は特に、地域公共交通の分野で地域の課題解決に貢献するための連携を重点において連携協定が結ばれました。穂積市長からは、過疎化の進む地域の中で地域公共交通を効率性と住民ニーズに応えるという両面を大切にしながら守り発展させるために、大学からの支援への期待を述べられました。西澤研究科長は、新城市の課題を追求していくことによって、これが世界で共有されるべき課題であることが理解され、新城市における取り組みが世界にインパクトを与えることになるよう貢献したいと語りました。当センターの加藤博和教授は、新城市は全国に先駆けて地域公共交通を再生する取り組みをスタートさせ、さまざまな野心的な政策を打ち出して全国的にも注目されていることを紹介し、大学としてさらなる貢献をしていきたいという意気込みを語りました。