名古屋大学グローバルCOEプログラム 地球学から基礎・臨床環境学への展開

BCES

セミナー

平成23年度 基礎環境学講究 1-B・2-B コンサルティングファーム募集説明会

スケジュール

2011年7月8日(金)18:00-
環境総合館3階 講義室2

タイトル

コンサルティング・ファーム説明会と環境創造研究センターインターン募集説明会

問い合わせ

清水裕之(環境学研究科・教授)

詳細

対象:統合環境学特別コースを受講中の博士課程後期在籍者中心

趣旨:統合環境学特別コースの学生諸君のキャリアパス支援のための、実務社会と研究との出会いの場の提供につ いて

GCOE-BCESで は、博士課程後期課程の学生のキャリアパス支援に重点をおいています。とりわけ、統合環境学特別コースの学生諸君には、GCOE-BCESで学んでいる、基礎・臨床環境学の知見を生かし、診断型学問と治療型学問が連携した活動が必要な社会的要請に どのように具体的にこたえることができるか、身をもって体験していただくことで、将来の活動の場を広げる、あるいは自ら作り出すための場 を用意することになっております。コンサルティング・ファームは、そのような趣旨で、GCOE-BCESの活動の一環として今年度から立ち上げた学生のキャリアパス支援事業です。

博士課程後期課程の学生諸君には、様々な分野において、問題解決を目指した具体的で、かつ、先端的な活動を理 解していただくために、在学中から社会における実務活動へ積極的に参加をしていただきたいと考えております。

今回は、財団法人環境創造センターのご厚意により、いくつかのテーマを設定し、インターンシップの形で、皆さ んの研究分野の蓄積や高い統合能力、創造力を生かす協働の可能性をご提供します。今回、財団法人環境創造センターから用意されたテーマは 別紙のとおりの3件ですが、このほかにも、いろいろな研究・実践活動への可能性を話し合いの中から見つけてみたいと思います。

単なる説明会ではなく、活発な意見交換を行いたいとおもいますので、奮ってご参加ください。 

Copyright © 2009 Nagoya University All Rights Reserved.